さらなる成長を求めて

こんにちは。

カリフォルニア州公認心理カウンセラーの荒川龍也です。


カウンセリングを受けに来られる方のきっかけとは実に様々です。

やる気が出ない、家から出られないなど、様々な問題がある中、問題が解決すればそこでカウンセリング終了=卒業という方もいらっしゃいます。

 

しかし、たまに元々あった問題が解決しても来続けて下さる方もいらっしゃいます。そういう方々というのは、カウンセリングを受けることによって得られる成長を求めていらっしゃいます。

本来、人間は自らの成長に喜びを感じる生き物です。子どもが新しいことをできるようになると純粋にうれしさを表現するのと同じように、大人になっても人間は成長を追い求めるものです。成長とは本来できなかったことができるようになること以外にも、自分のことをさらに理解するという内なる成長もあります。

 

例えば、特に悩んでいるわけではないけれど、止めたくてもやめられない行動。これには必ず意味があります。それを学び、なぜ止められないかを知ることが、実はそれを止めるための大きな一歩となります。これもまた内なる成長といえるでしょう。

 

他にもなぜ結婚できないのか、なぜ恋愛がうまくいかないのか、なぜあんなことを言ってしまうのか、などなど自分に対しての疑問というのは実はたくさんあります。悩んでいるというほどのレベルではなくても、もしそれが解決できたらもっと人生上手くいくんじゃないんだろうかなんてものは結構あるものです。


これら全てのなぜに答え、内なる成長の助けになるのがカウンセリングです。この内なる成長というのは不思議なもので、普段は意識していないとこれをはっきり感じることはなかなか難しいのですが、カウンセリングをたったの1週間に1時間受け続けるだけでかなり感じることができ、あきらかに自分を良い方向へ変えることができます。

 

 

実際、どんな本を読んだり講演を聞きに行くよりもためになるということはよく言われます。


悩みのためだけではなく、カウンセリングを内なる成長に使うなんてのもありかもしれません。

 

 

 

 

 

荒川龍也カウンセリングルーム

 

424-254-8823

japanlatorrancecounseling.com

tatsuya.arakawa.lmft@gmail.com

24050 Madison St Suite 210

Torrance CA 90505